ちこぶる

グランブルーファンタジーのプレイブログです!

グランブルーファンタジーのダメージ計算について

グラブルのダメージ計算は↓のようになっています。(wiki)

重要なのは

  • マグナ
  • ぴにゃ(アンノウンパワー)
  • 攻刃

分かれて計算されていることです。

これらをうまく組み合わせることで1つに偏った武器編成よりも攻撃力が上がる傾向があります。(詳しい話はまた後日。。)

 

基礎ダメージ(D) =
 攻撃力
  × { 1+方陣攻刃×( 1+マグナ加護 ) }
  × { 1+ぴにゃATK×( 1+神崎蘭子加護 ) }
  × ( 1+通常攻刃+バハ攻UP+キャラ攻撃力UP加護+通常攻UPバフ )
  × ( 1+弱点補正+属性攻撃力UP加護+属性攻UPバフ )

ダメージ =
 [基礎ダメージ(D)]
  × ( 1+船加護 )
  × ( 0.95~1.05 )
  × ( 1-自デバフ )
  × ( 1+稀にダメージUPバフ )
  × ( 1+ブリュンヒルデ加護 )
  ÷ { 防御固有値×( 1+敵防バフ-敵防デバフ-敵属性耐性デバフ ) }


チェインバーストダメージ =
 奥義ダメージ合計(※5chain目は除外)
  × chain定数
  × ( 1+稀にダメージUPバフ )
  × ( 1+弱点補正 )
  × ( 1+Chain加護合計 )
  × ( 1+ブリュンヒルデ加護 )

弱点補正 = 0.5(有利) or -0.25(不利) or 0(それ以外)
chain定数 = 1/4(2chain) or 1/3(3chain) or 1/2(4chain and 侍5chain)
防御固有値例) マナウィダン H 10、VH 15
敵防デバフと敵属性耐性デバフは合計で0.5まで

※チェインダメージについては上記の計算式で誤差を0~+4程度に抑えられます。
 ブリュンヒルデによる加護は無凸で0.3、3凸で0.5と思われます。
 ブリュンヒルデによるダメUPと主人公に付いてる稀にダメUPバフが同じ枠かどうかは未検証です。